自然に協力し合える社風仕事が効率的に進む理由です
2008年入社
業務管理 総合事務
秦泉寺 千春
JINSENJI CHIHARU INTERVIEW
Q.01
スムーズな出荷を支えるために
SMラベルを製造・出荷する既製品業務の事務を担当しています。ファックスやメール、電話でお客さまから注文を請け、出荷明細書を作成して出荷場に伝票をおろし、送り状を発行する、といった一連の業務を担います。受注から出荷までスムーズに進むよう、スピーディな対応と丁寧な仕事を心がけています。お客さまからご依頼があれば、サンプル製品の発送手配なども行っています。
Q.02
「よい感じにできてるね」に感動
業務課には既製品業務と別注品業務があり、課内で多様な仕事を経験しようと、業務のローテーションが始まりました。担当が変わることで効率的な仕事の進め方を見つけたり、互いにサポートできるようになるなど、ローテーションの効果を感じています。別注品業務を担当していたときに、お客さまから「ラベルが届いたよ、よい感じにできているね」とほめていただいたことがあります。納品までには、お客さまと何度もコミュニケーションをとり、企画部門につないで製品を形にしていった経緯がありました。窓口としての責任を果たし、お客さまから喜んでいただけたのは何よりもうれしかったです。
Q.03
妊娠・出産・育児への支援が手厚い
新年会や「いもたき」など、会社の行事が多く、明るくアットホームな会社です。行事を通して普段は話す機会の少ない他部署の人たちとも話が弾み、距離がぐっと縮まるので仕事もしやすくなります。また、妊娠・出産・育児に関する支援が手厚く、福利厚生が充実しているのもヒカリ紙工の特長だと思います。おかげで私も産休・育休を経て、現在は子育てをしながら仕事を継続できています。もちろん制度の充実だけでなく、社内のみんなの協力があってこそ。お互いに自然にフォローし合える社風があります。
ONE DAY SCHEDULE
- 07:50出勤
- 08:30朝礼 清掃
- 08:45ファックスによる注文書の入力
- 09:00オンラインの受注
- 11:00送付状の送信
- 12:00昼休憩 社内の食堂でランチ
- 13:00ファックスによる注文書の入力
- 16:00納品書の作成、郵便の手配、片付け
- 17:30退勤